読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

山椒事件・・・

風邪ひいてからだいぶ経つのに、咳だけおさまらず今いち声の調子も戻りません。

健康に気を付けようと心掛け、その一環でアロマに手を出しました。

本を読んでみると喉にいいのはペパーミントやユーカリ。マスクに少しつけると良いと聞き、試してみようと思いました。

最近使ってなかったのですが、うちにはいくつか精油があって中でもユーカリは私の好きな香り。爽やかで、すっきりしてとてもいい香りなのです。

 

アロマセラピストの方が書いていた本に、素敵なエピソードが載っていました。

満員電車で咳をしたり、マスクをしている人が多い中でアロマスプレーを吹きかけたマスクをつけるとふわっと香りがして、周りの人も一瞬爽やかな顔に。

 

いい香りを嗅いでなんかテンション上がってしまった私。

私もやってみよーと服の襟もとなんかに少しアロマをつけて会社にいきました。

すると、電車の中でもふわっとユーカリの香りがして、大変癒されます。

「この人いい匂いするなぁ」とか思われてたりして。しかも香水じゃなくてアロマとかおしゃれじゃない?と妄想を膨らましていたのです・・・が!

 

会社について最初に聞いた言葉

 

「なんか山椒のにおいしない?」

 

「!?」

 

「するする、めっちゃ山椒のにおいする!!」

 

やばい、私だ!!

でも山椒って!!ユーカリなんだけどな・・・。

いい匂いと思って私の好きな香りダントツだったのに、まさか山椒のにおいだったとは。。。確かに、そういわれると似てる。。。少し鼻にツンと来る感じ。

 

じゃあ私電車でも「なんか山椒くせぇ」って思われてたのか??

ショック。。

 

あまりに騒然としてたので打ち明けることもできずこっそりマスクを捨て、新しいものに差し替えました。

 

香りの好み人はそれぞれ。思い知りました。

臭かった人、ごめんね。