
まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

バレンタインの贈り物❤️

今日はバレンタインですね♪

会社の後輩が手作りお菓子をくれました💛

かわいい~。

 

f:id:nzmig5jce:20170214214426j:image

最近はバレンタインていうと単純にチョコ食べる日みたいになってますね!

 

会社でも同期とか上司にあげる風潮があったんですが最近はだんだんドライになってあんまりあげなくなってきました。特に女性の多い職場なので「お返し大変だろうしね~」という表向きの気遣いをして 笑

私はというと、会社近くでちょうど焼き芋を売っていたのでバレンタインのお菓子として(こじつけ)両親に買って帰りました!もう何の日やら 笑

 

ちなみに私は独身で特に彼氏もいません。まあ芋買ってる時点でお気づきでしょうが。

なのでイベント系はまったく素通り。最近は別にそれをさみしいとも思ってませんでした。マヒというのかしら??全然平気。

ただ、一時はものすごく焦ったりした時期もあったんですよね。30代ってどんどん周りが結婚して家庭を築いていく過程に入っていくので、自分はこのままでいいんだろうか、時間もお金もあってとても余裕をもって過ごせることが、逆に切なくて、特に誰のためにも生きていない自分がなんかしょーもない感じがするというか。

ついつい仕事をしていると未婚の女性も多いし、若い後輩とご飯食べに行ったりしてるうちに自分はまだ若いと勘違いしてしまったみたいで。気が付けは独身のままアラサーとも言ってられないゾーンに突入しようとしています。。

でもまあここまでくると、わりと落ち着いて特に焦りもしないんですね。それなりに趣味に没頭できて楽しいし。

 

…でも。本当にそうだっけ。いつから焦りとか感じなくなったんだっけ。

ああ、そうでした。落ち着いた、というより自分の人生固める方が先!とパートナーを受け入れる余裕をなくしてしまっただけ、かもしれません。

自分の中に「結婚に逃げ込むようなことはしたくない」と強いこだわりがあったんです。恋愛よりも先に自分が何をして生きていくかしっかり決めなければいけない、そういう人じゃないと魅力的じゃない、と。次第に仕事なんかで迷っている今の自分には愛されるような価値がない、と考えていました。だから一人で当然なんだ、と。

 自分でそういう選択をしていたんですね。そしてちゃんとそういう人生になっていたみたい、です。

うーん、このままでもいいかもしれないけど、、、やっぱりそうじゃなくても、いいかもしれないな。

どんな状況であれ、ふわっとした、あったかい気持ちを持つこと、持てることが豊かな人生かも。誰かを好きとか、何かしてあげたいとか。だんだんそんなことを思い始めました。

 奇しくも急に友達が飲み会に誘ってくれたので、ちょっと頭空っぽにして出会いを期待してみようかな?

 

恋愛について考えてみたバレンタインデーでした!