
まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

書いたら夢が叶う??

やってみようかな、と思ったことはチャレンジしてみる。

本やらネットやら色々見ていると、ノートに書くのがいいそうだ。よーし書いてみよう。で、具体的には何書いたらいいのかな??

巷では夢をかけば叶うとか、そういうのが多いですね。あとは、今の自分が思うことを思うままに書いてみる。夢でもいいし、不安とか恐れでも。なんだかそっちの方がたくさん書けそうだなぁ。

 

私の考え事は大概最終的には仕事どうしようかなぁ、辞めてみようかな、でも辞めたところで何やっていいかわかんないしな、、というところに落ち着きつきます 笑

そうなんですよね。結局、結論を出さずに悩み続ける事に落ち着きどころを置いてしまう。結局私は「悩み」に逃げてるんだなぁ。決めるのが怖いから。決めてしまって失敗したくないから。

 

「悩んでいる状態」ってすごく苦しいんですよね。だから、満足するんです。何もしてない自分がいたたまれなくてついわざわざ苦しみにいってしまうんです。

苦しいんだからいいよね、って。私悩んでるよね、さぼってないよね。一生懸命だよねって。行動しない為の、言い訳にはもってこいですね。

だけど人間、長く続けると習慣化してしまうという素晴らしいけど恐ろしい能力があることに気付いてしまいました。悩んで結論を出すつもりが、時間をかけすぎることで悩むこと自体が習慣になり目的のようになってしまっている。

おそろしいことです。

ノートに書くって自分を可視化するってことなのかなぁ。自分の頭の中がきれいに整理されるようです。やっぱりやってみるもんですね。

 f:id:nzmig5jce:20170213215720j:image

 

ちなみに実際に書くためのノート。私の好きな藤城清治さんの絵が表紙のノートです。