読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

ソーシャルレンディング

ライフ

以前、お金について今年心掛けていることを書きました。

nzmig5jce.hatenablog.com

その中で私がやってみたソーシャルレンディンクについて、ご紹介しようと思います。

 

何か運用したいなあと思っていた私ですが、恥ずかしながら今までほとんど手をつけたことがなく、何から始めていいかわからずにいました。

気が付けばまあまあ普通預金に直近で使わないお金が溜まってましたので、思い切って何か投資をしようと調べ始めたところ、大体初心者向けには投資信託あたりがおススメされていたので、早速口座作ろうとしてました。

ところがふと目についた広告、「みんなのクレジット」。ちょっと惹かれてしまいました。正直投資信託株式投資など、なんかわかるんだけど今いちわかってなくてちょっとすっきりしない感じがあったんですね。

もともとそういうのが苦手なので、相場の変動で値下がり、とかその要因だとかって素人には難しいじゃないですか。

納得感が足りなかったんですね。まあ私が無知なんですけども。。。

 

その点、ソーシャルレンディングは私にとってはしくみがわかりやすかったんです。

ソーシャルレンディングとは「資金ニーズのある事業者」と「個人投資家」をインターネット上で結びつけるサービスのことなんですが、まあひらたく言うと銀行でお金借りれない人にお金貸してあげる、みたいなことでしょ?

知らない人にお金貸すんだから、当然全額返ってこないリスクはあるよね。

うん、わかりやすい。

そう思ったものの実は口座作るまでは結構詐欺じゃないかとか疑ったりしてネット検索しまくってました 笑

結局やってみなきゃわからないんですが、検索した限りではきちんと金融取引の資格を金融庁に登録しているということ、全案件担保付、など条件としてはきちんとしてそうな感じがしました。また、社長のインタビュー記事なんか読んでみてもわりと話が通ってるなと思えたことから投資してみようと決めました。当初は10万からやろうとしてたんですが、キャッシュバックキャンペーンの魅力につい負けてしまい、なんと100万もうっかり投資してしまいました。(でもちゃんとキャッシュバックあったよ!12万も!)

初めてで元本保証のない投資はちょっと攻めすぎかなとは内心思ったんですけどね。

ただ、そう考えていた時にふと思ったんですが、例えば銀行の定期預金。元本割れすることはありませんから、安全ですけどさほど金利もつきませんよね。

でも、お金って流動性をなくしてしまったら、それってリスクじゃないのかな、と思ったんですよね。今の100万円が1年後同じ100万円の価値があると誰も保証できないじゃないですか。それにしては金利低すぎない?

ということで自分を納得させ、リスクを承知で高金利を選びたいと思います。

仮に返ってこなくてもいきなり生活破たんしたりはしないので、まあ勉強も兼ねて。

何事も挑戦です!

 

結果がもう少しわかったらブログでもご披露しますね。今の時点ではまだおススメとも何とも言えませんので。。。