読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

ギター

趣味

昨年の夏ごろから、ギターを始めました。

きっかけはというと、これといってなかったのですが、ずっと思ってたんですね。

「楽器できる人かっこいいなぁ。。」

最初はピアノ習おうかな~とか思ってました。なのに急にギターにしよ!って。笑

たまたま聞いてた音楽でしょうかね。アコースティックな感じのカフェミュージックが好きなので。あの緩い感じ。海辺で。夕日みながら。なんて想像してたら盛り上がりまして。

で、大人でも受け入れてくれそうな教室を探して今も週3くらいで通っています。

やってみた最初の感想ですが、まずはギタリストのみなさん、ごめんなさい。

ユルそうとか思っててごめんなさいでした。

あんなに難しいと思いませんでした。全く触ったことのなかった私は、コードさえ覚えれば弾けるもんだと大きな勘違いをしておりました。

ギターって難しいんですね。。。。まったくコードを抑えられず、指は痛いし、皮も向けるし、ちょっとでも爪伸びてたらうまく押さえられないし。

そんな感じでだいぶ後悔の嵐でしたが、練習の甲斐あってか、最近は少しましになってきました。まあとても人様の前で披露できるようなもんではないですが。

でも、無心で練習してるのは結構楽しいです。やってみてよかったなぁ。

やっぱり大人になってから何か始めるって結構ハードル高いですよね。恥ずかしいし。

でも本で読んだのかなぁ、出所がはっきりしなくて恐縮ですが、たしかホリエモンこと堀江貴文さんが言ってたことに「なるほどな。」と思ったんです。

「年齢を理由にやらなかったら今から死ぬまで何もできないし、もしあと40年生きるとしたら、今始めても辞めなきゃその道40年のベテランになれる」的なこと。

(間違ってたらごめんなさい)

 

ふんふん、辞めなきゃいいのね。と。

そもそも老後の趣味は楽器がいいなと思ったのもあったし。笑  

しばらくは辞めずにがんばろーっ、と思っているのでした。 何より仕事終わった後、ギター習いにいくんだ♫っていうの、結構楽しいです。

 

少しずつだけど、生活の中に「楽しい」が増やせてることを最近実感。 やろうと思えばできるもんですね!