読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

お金のこと

今年やるぞーと決めていることに、お金のことがあります。きっかけは転職しようかなー、とか色々考えていたので、まずはお金のことちゃんとしよう、と。

私の悪いクセ①現金主義②ダラダラ出費③放置を改善していきたいと思います。

 

①については、そのままです。何を今更、と思う方も多いと思いますが。。。小さいモノを買うときはカード使うのもなんか気がひけてしまって。でもプリペイドなら少額でも気にせず使えるし、何よりポイントもつく!という当たり前のことに今更価値を見出しました 笑 

そもそも面倒くさがりであまり考えなかったんですが、ポイントって結構大きいですよね。私は今auユーザーなのでauウォレットで払うようにしたところ、小銭チャラチャラしなくていいのも楽だし、ポイントもつくからお得だな、と。何より使用履歴も全部アプリで確認できるっていうのが意外と良かったです。

 

②ダラダラ出費とはなんとなく払っちゃってるお金のことです。送料とか、手数料みたいなやつ。例えば最近ずっとシャンプーの定期購入していたんですが、アンケートに答えたり何かしないと送料かかっちゃうんです。そんなのいちいちやってられないってことで、一旦解約しました。そう、面倒くさがりなんで。

商品自体は良かったんですけどね。ストックもあんまり置きたくない私には定期便、向かなかったみたいです。

③放置もそのままの意味ですね。普通預金に置きっ放し。金利なんかもちろんつきません 笑

ちゃんと運用なりしてお金の生きた使い方したいなと思います。お金っていうのは紙幣だのコインだののお金そのものではなく、何に使うかでその価値って変わっていくものですよね。

できれば本当にほしいものを手に入れる為、または投資のようにさらに何かを生み出すような生きた使い方を心掛けていきたいと思います。

手始めにやってみたのは「ソーシャルレンディング」。これについてはまた別途詳しく書いていこうかな。

あとは日常的にですが、いいと思うものには極力ケチらずにお金を払っていこうと思ってます。例えば本ですね。もともと本屋が好きでよく行きますが、何か読もうかな~と立ち読みして満足してかえってしまうこともあった私。すみません、、

そんな楽しい場所を提供してくれてるのにお金払わないってよくないですよね。最近はタダで済むよりお金を払う方が気持ちのいいものだと思うようになりました。

お金だけでなく、ちゃんと価値を認める、価値に見合った対価を払うって大切ですよね。