
まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

生まれつきの美人

本が好きです。

読むのももちろんですが、本屋とか図書館でなに読もっかな〜と本のタイトル眺めながら何時間でも過ごせるタイプです。

 

でも最近はデジタル化が進んで、本屋さんとか出版業界も危機らしいですね。

それは困ると思って最近はいいなと思った本があれば極力買うようにしています。

 

最近読んだ『生まれつき美人に見せる』は吉川康雄さんというメイクアップアーティストの方が書かれた本です。

 

「ブスはアクセントになるのでそのまま放っておく」というフレーズが面白くて。

彼のメイクはキレイに見せるのではなく、その人が本来持っている美しさを引き出すことだそうです。

ふと見えた公園の緑が美しかった、というような自然な美しさ。

 

オシャレと言えばよく出てくるのがフランス人。本書でも出てきます。

彼らは自分が一番大切、というスタンスがあるのであらゆるものを自分に似合わせるのがとてもうまいんだとか。

日本人はついつい流行りにのっているかとか、周りの反応はと気にしてしまいがちですね。

トップモデルでも「変な顔」の人ほど、目が離せない魅力を持っているそうです。

欠点を個性として受け入れ、より引き立たせることでとんでもない魅力が生まれることがあるんですね。

持ってないものを無理やり作ったり、あるものを隠したり。そんなメイクでは美しくなれない。

自分の本来持っている力を存分に活かせる生き方をしたいですね。

 

生まれつき美人に見せる