読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

自分のコンパス

Live your legend ってご存知でしょうか。

自分の伝説を生きよう、と好きなことをして生きていくことを応援している人たちがいます。

私は以前、scott dinsmoreさんという方がTEDトークで話されているのを見て知りました。この方が代表?創始者?的な感じみたいです。

組織については私もよく知りません。

 

ただ、彼の話は仕事に悶々としていた私にある指針を示してくれました。

なのでちょっとご紹介しますね。

 

いい人生を送るためには、まず自分にとって「いい人生」とは何なのか、自分自身のコンパスを見つけることから始まるのです。

 

それを決めるのに役立つ3つの要素が

①個性や長所  ②価値観  ③経験  です。

具体的には

①お金にならなくてもやらずにいられないこと、人から感謝されていること、それが楽しみ過ぎて寝るのも惜しいと思うこと

②お金、人間関係など自分が大切にしたいこと。自分の価値観を形作っているもの。言い換えるとこの為に自分の魂を捧げても良いと思うこと

③得意なこと、不得意なこと、何が好きで何が嫌いか、自分の成功のパターンなど経験的にわかっていること

 

とにかく自分を徹底的に掘り下げ、自分だけのコンパスを手に入れることが初めの一歩、ということですね。

 

自分のことなのに、案外改めて考えると難しいです。私の場合、答えを出したと思ってもあとからやっぱりこっちかな?と別の考えが出てきてしまって。

ちなみにこの方は、なぜそんなことが可能なのか?(好きなことだけで生きていけること)という問いから、何故しないでいられるんだ!と思い始めた瞬間世界がこっち側からあっち側に変わったんだそうな。

うん、わかるような、わからないような。

 

でも何よりすごいなーと思ったのはそこに至るまで4年ほどなんの成果もあげられず悩んでいた期間があったそうです。4年って結構ですよね。

成功した人の苦労話を聞くと信憑性が増すのはなぜでしょう 笑

ただ、みんな悩んでもがいて答えを見つけるんだと思うと私だけじゃないんだな、と安心できます。

よかったら参考に見てみてください。

TEDは人生に役立ついい話が多いですね。https://www.ted.com/talks/scott_dinsmore_how_to_find_work_you_love?language=ja#