
まちろぐ

生き方模索中の人によるブログです

山椒事件・・・

風邪ひいてからだいぶ経つのに、咳だけおさまらず今いち声の調子も戻りません。

健康に気を付けようと心掛け、その一環でアロマに手を出しました。

本を読んでみると喉にいいのはペパーミントやユーカリ。マスクに少しつけると良いと聞き、試してみようと思いました。

最近使ってなかったのですが、うちにはいくつか精油があって中でもユーカリは私の好きな香り。爽やかで、すっきりしてとてもいい香りなのです。

 

アロマセラピストの方が書いていた本に、素敵なエピソードが載っていました。

満員電車で咳をしたり、マスクをしている人が多い中でアロマスプレーを吹きかけたマスクをつけるとふわっと香りがして、周りの人も一瞬爽やかな顔に。

 

いい香りを嗅いでなんかテンション上がってしまった私。

私もやってみよーと服の襟もとなんかに少しアロマをつけて会社にいきました。

すると、電車の中でもふわっとユーカリの香りがして、大変癒されます。

「この人いい匂いするなぁ」とか思われてたりして。しかも香水じゃなくてアロマとかおしゃれじゃない?と妄想を膨らましていたのです・・・が!

 

会社について最初に聞いた言葉

 

「なんか山椒のにおいしない?」

 

「!?」

 

「するする、めっちゃ山椒のにおいする!!」

 

やばい、私だ!!

でも山椒って!!ユーカリなんだけどな・・・。

いい匂いと思って私の好きな香りダントツだったのに、まさか山椒のにおいだったとは。。。確かに、そういわれると似てる。。。少し鼻にツンと来る感じ。

 

じゃあ私電車でも「なんか山椒くせぇ」って思われてたのか??

ショック。。

 

あまりに騒然としてたので打ち明けることもできずこっそりマスクを捨て、新しいものに差し替えました。

 

香りの好み人はそれぞれ。思い知りました。

臭かった人、ごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

生活改善!!

今日は有休をとっていたので日帰り温泉でほっこり♨してきたのですが、

気持ちよかったのも束の間、

よくある脱衣所の体重計に乗ってみたところ、、、衝撃の結果。

 

・・・3キロ増!

いつの間に!いつのまに身についたんだ!!

 

ちょっと太ったかなとか思わなくもなかったんですが、それほどドカ食いもしていないしあんまり気にしてなかったんですが、このままじゃやばい。。。

 

やっぱり体重計は毎日乗らなきゃだめですね。電池切れてからそれっきりに・・・。

一念発起して、今年の目標にダイエットも追加だ!

 

そして今!たまたま帰宅してつけたテレビでなんとダイエット特集!

よしきた~!

これぞ神様のお導きか!

 

色んなダイエット法が紹介されていたので自分に何が合うかわからないんですが、とりあえずは「早く寝る」というのを頑張ってみようと思います。

そもそも平均睡眠時間が5時間足らずなので、改善しなきゃなぁとは思っていました。最近、どんどん夜寝るのが遅くなってしまってて。1時過ぎかどうかしたら2時近くに寝て6時前に起きる生活だったので、さほど日中しんどくはなかったんですけど肌やら脳やら悪影響出そうだな、と。

 

睡眠足りていないと肥満になる確率が50%上がるんだそうです。

ちなみにテレビで紹介されていたのは①早寝早起き②3食ちゃんと食べて間食しない③日記つける でした。

よ~し今日から生活のリズムを整えるぞ~。

 

 

 

風邪が治りません。

大阪の夜

f:id:nzmig5jce:20170216074618j:image

これぐらいの時間帯。

 

空の色と光と陰の具合がとても好きです。

 

風邪がどうも治りきらず、まだ咳がでたりするのでマスクを毎日しているのですが、私はマスクがキライです。

早く外して楽になりたい。。。

 

でも最近は伊達マスクの人達が増えてるらしいですね。私には信じられないことですが、、😓

マスクをしてると肌があれるんですよね。

保湿になるっていう人もいるけど私は逆みたいです。

ただ、最近気付いたことがあって。

 

マスクをしてる時、いつの間にか口呼吸になってるんです。いつもは鼻呼吸なのに。

なんでかな??って思っていたんですが、最近もしかしたら酸素が足りてないんじゃないかと思ったんですね。

 

それ以来、意識的に息を吸うようにしてます。

 

酸素不足は身体に良くない気がするので、マスク好きな方は気をつけてください 笑

最近のお気に入り

断捨離のご時世。

本当に好きなものだけを身の回りに置きたいと決めています。

身に付けるものや服なんかも、こだわりを持つとあまり無駄な買い物をせずに済みますね。

買うぞ!と思ってるのに買うものがないとちょっとつまらないんですが 笑

そのぶん、欲しいなーと思ったものは多少高くてもあまり値段を気にせず買おうと思っています。

とはいえ、もともとそんなにブランド好きでもないので一つに何十万も注ぎ込むことはそうありません。

 

 そんなわたしが最近欲しい!と思って買ったものです。じゃじゃん。

f:id:nzmig5jce:20170214221753j:image

ちょっとどこのか名前忘れちゃったんですけど、、、スミマセン。

アンティークボタンを使ったピアス。手作りみたいです。可愛いなー!と思って、何種類かあったんですが迷いに迷ってコレにしました。

 

どれも個性的で可愛かったんです。

 

もう少し暖かくなって春っぽくなったら付けたいな。

 

それにしてもアンティークボタンってほんと可愛い💕ただ、可愛いけど何に使えばいいのかな?って思ってました。アクセサリーにするっていいアイディアですね!

今度試してみよう ✨

バレンタインの贈り物❤️

今日はバレンタインですね♪

会社の後輩が手作りお菓子をくれました💛

かわいい~。

 

f:id:nzmig5jce:20170214214426j:image

最近はバレンタインていうと単純にチョコ食べる日みたいになってますね!

 

会社でも同期とか上司にあげる風潮があったんですが最近はだんだんドライになってあんまりあげなくなってきました。特に女性の多い職場なので「お返し大変だろうしね~」という表向きの気遣いをして 笑

私はというと、会社近くでちょうど焼き芋を売っていたのでバレンタインのお菓子として(こじつけ)両親に買って帰りました!もう何の日やら 笑

 

ちなみに私は独身で特に彼氏もいません。まあ芋買ってる時点でお気づきでしょうが。

なのでイベント系はまったく素通り。最近は別にそれをさみしいとも思ってませんでした。マヒというのかしら??全然平気。

ただ、一時はものすごく焦ったりした時期もあったんですよね。30代ってどんどん周りが結婚して家庭を築いていく過程に入っていくので、自分はこのままでいいんだろうか、時間もお金もあってとても余裕をもって過ごせることが、逆に切なくて、特に誰のためにも生きていない自分がなんかしょーもない感じがするというか。

ついつい仕事をしていると未婚の女性も多いし、若い後輩とご飯食べに行ったりしてるうちに自分はまだ若いと勘違いしてしまったみたいで。気が付けは独身のままアラサーとも言ってられないゾーンに突入しようとしています。。

でもまあここまでくると、わりと落ち着いて特に焦りもしないんですね。それなりに趣味に没頭できて楽しいし。

 

…でも。本当にそうだっけ。いつから焦りとか感じなくなったんだっけ。

ああ、そうでした。落ち着いた、というより自分の人生固める方が先!とパートナーを受け入れる余裕をなくしてしまっただけ、かもしれません。

自分の中に「結婚に逃げ込むようなことはしたくない」と強いこだわりがあったんです。恋愛よりも先に自分が何をして生きていくかしっかり決めなければいけない、そういう人じゃないと魅力的じゃない、と。次第に仕事なんかで迷っている今の自分には愛されるような価値がない、と考えていました。だから一人で当然なんだ、と。

 自分でそういう選択をしていたんですね。そしてちゃんとそういう人生になっていたみたい、です。

うーん、このままでもいいかもしれないけど、、、やっぱりそうじゃなくても、いいかもしれないな。

どんな状況であれ、ふわっとした、あったかい気持ちを持つこと、持てることが豊かな人生かも。誰かを好きとか、何かしてあげたいとか。だんだんそんなことを思い始めました。

 奇しくも急に友達が飲み会に誘ってくれたので、ちょっと頭空っぽにして出会いを期待してみようかな?

 

恋愛について考えてみたバレンタインデーでした!

 

 

 

我慢しない生き方、好き嫌いで決めていいよ、ということ。

私は自己啓発系の本だとか、スピリチュアル系の本をわりとよく読みます。まあ正確にいうとかじるだけ、なんですが。。。立ち読み、とも言う。。。

(あ、ちなみに本当にいいなあと思ったら買います。ちゃんと買いますよ!)

なんでかっていうとどっぷり浸かるのはなんか嫌で。誰かの思考に浸かってしまうとなんかその人に洗脳されてしまいそうで 笑 

あとはそうですね、やっぱ心のどこかで宗教くさいな、胡散臭いな。

最終的にはツボとかなんか買わされるのかな、みたいな。

 

まあそれはいいとして。ただ、たくさんそういうものに触れてみると、スピリチュアル系の人も、ビジネスコンサルタントも、心理カウンセラーもエッセイストも、わりと同じこと言ってるなーと最近思います。

共通していること。「自分軸で生きよう。」

今まではあまりよく意味が分かっていませんでした。自分が好きなことしよう。嫌いなことはもう辞めよう。心からワクワクしちゃうようなことを仕事にしよう。「そんなこと自分にはできない」と自分で制限をかけるのをやめよう。自分に許可を出そう。幸せになってもいいよ。もう我慢しなくていいよ。

 

確かに素敵な人生だけど、本当に大丈夫なのかな・・・。と思いませんか?凡人のみなさん。 笑

だってなんか調子よくない?好きなことして楽しく生きていけるなんて。我慢が必要だってみんな教えてきたじゃない。勉強しなさいって。高校くらいは出ないと、いい大学行かないと。大企業に入って、いい人見つけて結婚して。

夢なんか見たってあんなのごく一部の才能ある人だけだよ。そんなんじゃ食ってけないよって。

それなのに、人がいい大人にすっかり「仕上がった」時に今になって「好きに生きたもん勝ち」ブーム。 。。!

でもそれだって結局「選ばれた人」「才能に恵まれた人」にしか無理なんでしょう?

 

・・・だけど最近やっと「自分が好きなように生きる」というのは、「自分の生き方に責任を持つ」ということなんだと理解しました。ええ、やっと。

「楽しく生きている人」は決して「楽して生きてる」わけじゃないんですね。

他人に任せないで、自分のことは自分で決める。ただそれだけのことだけど、自分で決めることの難しさ。つまり、覚悟ってこと。

他人に舵を任せている人は自分じゃ何もしないのに、乗り心地や周りの景色やいろんなことに文句だけつけて、行先のことは考えない。任せっぱなし。なのに、たどり着いたその先で、「私はこんなとこ、来たくなかったのに」とかいうのでしょうね。

今の私みたいに。

書いたら夢が叶う??

やってみようかな、と思ったことはチャレンジしてみる。

本やらネットやら色々見ていると、ノートに書くのがいいそうだ。よーし書いてみよう。で、具体的には何書いたらいいのかな??

巷では夢をかけば叶うとか、そういうのが多いですね。あとは、今の自分が思うことを思うままに書いてみる。夢でもいいし、不安とか恐れでも。なんだかそっちの方がたくさん書けそうだなぁ。

 

私の考え事は大概最終的には仕事どうしようかなぁ、辞めてみようかな、でも辞めたところで何やっていいかわかんないしな、、というところに落ち着きつきます 笑

そうなんですよね。結局、結論を出さずに悩み続ける事に落ち着きどころを置いてしまう。結局私は「悩み」に逃げてるんだなぁ。決めるのが怖いから。決めてしまって失敗したくないから。

 

「悩んでいる状態」ってすごく苦しいんですよね。だから、満足するんです。何もしてない自分がいたたまれなくてついわざわざ苦しみにいってしまうんです。

苦しいんだからいいよね、って。私悩んでるよね、さぼってないよね。一生懸命だよねって。行動しない為の、言い訳にはもってこいですね。

だけど人間、長く続けると習慣化してしまうという素晴らしいけど恐ろしい能力があることに気付いてしまいました。悩んで結論を出すつもりが、時間をかけすぎることで悩むこと自体が習慣になり目的のようになってしまっている。

おそろしいことです。

ノートに書くって自分を可視化するってことなのかなぁ。自分の頭の中がきれいに整理されるようです。やっぱりやってみるもんですね。

 f:id:nzmig5jce:20170213215720j:image

 

ちなみに実際に書くためのノート。私の好きな藤城清治さんの絵が表紙のノートです。